スポンサーサイト


オンラインで遊びたいのにつなげない!!(;_;)人のために

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

先日(というか去年ですが…)あるメールをいただきまして、オンラインで遊びたいのにネットワーク設定の難しさが壁になり、なかなかオンラインできないという人が思ったより多くいるのではないかと思い至りまして…こんなページを作ってみました。

確かに任天堂やチュンソフトに問い合わせができなくなった現在、自力でオンラインにつなげるのはなかなか至難の業ですよね;
少しでも参考になればと思い、私が分かる範囲でですが、ネットワーク設定についてのメモを書いておきます。
素人の説明ですので間違った事も書いてあるかもしれません。ご了承ください。

ゲームキューブでホームランドを起動し、「ネットワーク」から「ネットせってい」にいったときの説明です。

◆「DHCPでつなぐ」
一番最初に試す接続方法がこれです。なんたって全て自動ですから、これが一番ラクですね。
こんなページを一生懸命読んでいる方はたいていこれがうまくいかなかった場合だと思うので、次からをご覧ください。

◆「PPPoEでつなぐ」
この設定に必要なのは、プロバイダと契約したときのIDとパスワードだけです。
私は以前この方法で接続していましたが、現在ではこの方式ではできなくなりました。

IDの入力の仕方ですが、たとえばIDが「puutan」だった場合、「puutan@bf100.homeland.ne.jp」のようにどこのプロバイダと契約しているのかといった情報も入力する必要があります。このIDはプロバイダに問い合わせれば分かるかもしれません。
ただ、(私も詳しくないのでなんとも言えないのですが)PCの方がPPPoEで接続していない場合、この接続方式はできないのかもしれません。

◆「IPアドレス指定でつなぐ」
私は現在この方式で接続しています。
これで接続するためには、デフォルトルータ、サブネットマスク、プライマリDNS、セカンダリDNSを入力する必要があります。
(この設定には、パソコンでIEやFireFoxなどのブラウザを使って無線ルータ等の設定画面を見る必要があります。これが分からない場合、お使いの無線ルータを設定したときのCD-ROMや説明書などを参照してください)

・デフォルトルータ
この数値は(たいていの場合)、無線ルータの設定をするときブラウザのURLアドレスの欄に入力する数値で、多くの場合「192.168.0.1」「192.168.11.1」などのような数字です。
集合住宅の場合は「192.168.32.1」などのようになっているかもしれません。
この数値が分からないと他の数値も確認できません。お使いの無線ルータを設定したときのCD-ROMや説明書などを参照してください。

・IPアドレス
例えばひとつの家で無線LANを使ってふたつのPCからネットにつなぐとき、無線LANの中では1台目のPCは192.168.0.2のIPアドレスで、2台目のPCは192.168.0.3のIPアドレスで、といったようにつながる訳です。
ですので、ゲームキューブをどのIPアドレスに割り振ってつなげるかをこの「IPアドレス」の欄で指定します。
ちなみに私は適当に、192.168.0.4といった感じで指定しています。
(最後の数字はなんとなく、1以外・5以下の数字をオススメします。)

・サブネットマスク
これが何なのかは私にはさっぱり分かりません。
ただ、たいていの場合「255.255.255.0」という数値のようです。
この数値を確かめるには、PCのブラウザを使って無線ルータの設定を見れば、「サブネットマスク」という項目が見つかると思います(別の名称で書かれている可能性もアリ?)

・プライマリDNS、セカンダリDNS
これもなんのことか不明なのですが、たいていは「プライマリDNS:220.110.42.231」、「セカンダリDNS:220.110.42.232」といったように、最後の1つの数字が続きものになっている場合が多いようです。
これも「サブネットマスク」と同様に無線ルータの設定をブラウザで見て調べることができます。
私の無線ルータの場合、「プライマリDNS・セカンダリDNS」という名称で書かれていなかったので、調べるのに一番苦労しました。
とにかく設定画面内のページを全て見て、続きものになっているそれらしい数字を探して入力しました。



さいごに、ホームランドを起動してできる「せつぞくテスト」ですがこれは、今は亡きマッチングサーバーに接続しようとしてしまうので、実際には接続されていても「接続に失敗しました」と出るようです。
接続できているか試すには、実際にオンラインのサーバーに入ってみるしかないようです。

ネット設定の仕方はお使いのネット環境によって様々かと思いますので、「うちは無線ルータ使ってない!」という方がどうやって設定したらいいのか、恐縮ながら私には分かりかねます;
より詳しい説明は、Homeland Database (管理人:ナカニール石野さん)の以下のページにもありますので参考にしてください。
http://dungeon.jp/homeland/netset/netset.html

一人でも多くのクエスターが、オンのエンデパルナに訪れる日をお待ちしていますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷーたんS

Author:ぷーたんS
はじめての方へ:イベントへの参加のしかたはこちら

メールフォーム>>

英語のページも随時更新…
English page >>

サバ履歴・告知アカウント
SeverAnnounce

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
